2009年08月30日

第5回FNBLレポ

前回の記事で大会には出ないと言いながらも、大会の魅力に負けて、うっかり参加してしまったまりもです

今回も曖昧な記憶を掘り起こしてレポを書こうと思います
一昨日のことなのに、もう半分ほど忘れております
人間の脳って不思議だね!

と、その前に
開発者の方の非公式ブログを見つけてしまいました!
リンクして、紹介したいのですが、個人ブログのようなので勝手にリンクは出来ませんから……
興味のある方はgooブログの検索で探してみるといいと思います


まだ前置きは続きますよ〜
最近はBLブログブームらしく、ここ1ヵ月で急激に増えた気がします
この調子で活気づいてほしいですね
あと、FNBLは新規の方も出てみるといいです
私のようなザコもいますし、普段は見れないネタデッキ?と思われるようなデッキまで、幅広く対戦できます
また、上級者との対戦はいい経験になる筈です


いよいよFNBLの話題を

優勝者のLapisさん
準優勝のマオさん
裏の雛鳥りむさん

おめでとうございます!
主催者の保坂さん、参加者の皆さん、雑談部屋の皆さん、お疲れ様でした

以下は大会レポ&雑談部屋レポとなります

私は3回戦からの途中参加で、エキシビジョンは棄権しました
結果は
2勝1敗
いつも通りの平凡な結果ですね
これでも今回使用したデッキを見れば、大健闘かと思います

使用したデッキはこちら

2009y08m19d_133929013.jpg

どこかで見たデッキですね〜
新作デッキの調整が芳しくなかったので、「位置アレルギー」を使用しました
大会ではいつ気付かれるかとヒヤヒヤものでしたが、それはどうやら杞憂だったようで、全く問題ありませんでした
むしろ気づいてほしかった……



3回戦 VSエオバルシさん 勝ち

今大会で1番の接戦でした
エオバルシさんは槍デッキだったようなので、攻められては逆転のできない私のデッキは序盤から積極的に攻めました
結果中立地帯を取ることに成功し、あとはプルルで位置ユニットを送るだけだ〜というときに
スクラム4を放たれてウーシューが撃破され、その後もイットク+ピリカのコンボで自陣まで攻められるという大惨事に
ここで挑発を神引きし、略奪者を2枚前線に送り出すことに成功したものの、2枚とも倒されました……
延長直前はほぼ五分でした
旗持ち槍兵がピクシーを強化し、自陣まで攻めてきたピリカの進軍を阻んだのが勝因ですね
エオバルシさんのミスがなければ、私は確実に負けてました
SS撮っておけばよかった……と思うほど終盤の詰めは難しかったです



4回戦 VSタタキさん 負け

完全な負け試合でした
初ターンにフロトンを布陣されて、活躍の機会もないままプルルが序盤に撃破されました
今思えば、この時点で勝負は見えてましたね
結局終盤まで中立地帯は取れませんでしたorz
タタキさんはアンブレナデッキだったようで、私の最終ターンの時点で中立地帯にアンブレナとトーファイが並んでいました
うん♪無理ですね


5回戦 VSフジオカさん 勝ち

最後までフジオカさんのデッキが読めませんでした
対戦後に聞いてみると、あまり使われないカードを主体にし、騎兵+アルタニスが活躍できるデッキだったようです
アルタニスは味方ユニットであろうとドラゴンナイトやツヴァルフのスキルの対象にはならないので、注意が必要です
フジオカさんは序盤から事故ってたようで、苦もなく中立地帯を取れました
その後はクローディアを布陣し、万全な態勢で延長に



今大会は弓デッキと当たらなかったので、比較的戦いやすかったです
環境変化後の大会にも目が離せませんね〜
私の予想では、騎兵や無兵種が増えそうな気がします


以下は過激部屋レポとなります


今回も雑談部屋はそこそこ盛り上がったのではないでしょうか?
大会チャットのログが35、過激部屋のログが45、でした

初代厄病神よりも高性能な2代目厄病神が現れ、対戦相手を8割の確率で事故らせる、ピンポイントな厄をばら撒いてました

また、逆転不可と思われた状況からの逆転を撮ったSSが公開され、ちょっとしたクイズになったり〜
大会用チャットにどちらが早く宣伝できるかという勝負を繰り広げられてました
ただ、もう少しラウンドガールらしくして欲しかったw

優勝者予想よりブービー予想の方が盛り上ったのは意外でした
ブービー候補7人のうち6人はBLCメンバーという競争率の高さ
みんな他ゲームに浮気しすぎw


改めて、一昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました
posted by まりも at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。