2011年02月18日

コンクエの問題点&期待すること

大分出遅れた感がありますが、コンクエの話題でも

当ブログでは、今のところコンクエの詳しい情報(バグやその他)を書くつもりはありません
見にくさと雰囲気を除けば、良質な情報がそろってるので、こちらのブログをどうぞ
↓    ↓     ↓
http://yunitan18.blog129.fc2.com/


ようやくカードが一通り集まりました
対戦やチャレンジ限定のカードはありますが、「イリーガルパイレーツ」のカードをオンラインで使うことはできません
使ってる人がいるらしいですが、バグ?チート?、開発の人によると使うとオンラインに接続できなくなる可能性があるみたいなので、普通にプレイして入手というわけではなく、データを弄った可能性が高いと思います

チャレンジは2万8000ぐらいで満足しました
3万とか無理w

所属国は南部連合にしました
対戦はほとんどしてないので、貢献はしませんがw
所属人数に偏りがあるから、覇権は期待できそうにないですね
南部も人を集める方法はないかな?


コンクエも出たことだし、そろそろ大会とか出来そうですね
盛況みたいだし、チャット部屋で初心者向けのイベント開いてもいいかもしれない
国別対抗戦や突発はもう企画してます
いつ開くかが問題・・・


続きは本題



問題点
・戦略性の欠如

BLよりも遥かに一発逆転が難しくなりました
食料が安定した半面、ネル(イットクスキル)の弱体化やスプリントの廃止により、押されたら押されっ放しの状態になります
以前よりコンボパーツ揃えにくいし、ATK強化(スクラムの弱体化)の手段も減ったし、旧ゼリグのスキルもなく、パトリーも変わったんだから、スプリントはあってもいいかなと思います
逆転しにくいというのは、一度優勢になると、その後を補助するカードが豊富なこともあります
逆に劣勢を覆すカードが少なすぎる・・・
結果、パラや装甲などが安定して出せることもあり、力押しのゲームになってます
3種の神器は引くか引かないかで大分変りましたが、現環境ではパラや装甲などに対抗カードが少ない
アンプッシュなどを復活するのはなしですが、以前より複数で1枚を倒す構図が作りにくく、相手がパラならばこちらもパラという状態
力には力という状態ですね
勿論、弓や騎で補助も出来ますが、これらのカードを運用するにはマーサやメリッサなどが必須になり、折角の8枚の英雄枠も固定化しやすい現状
コンボやデッキも以前のBLほど多くなく、かなり固定化してます(もっと多くのデッキが大会で活躍できるはずが・・・)
ユニットの兵種限定スキルがデッキプールの邪魔になってる気がします
コンボも延長直前のネルやクリやセブーナからのネルが大半のデッキの定番
逆転の手段が少ないので仕方ない気もしますが、以前よりコンボが固定化されたのは明らか
採用が固定化された英雄(マーサ、メリッサ、ネル、クリスタル、ミョムト、パクノス,
テジetc)、パラや装甲パイクマンなどの力押し、そしてコンボや逆転の少なさが現状かなと
とても戦略性のあるゲームとは言えませんね
布陣や配置が適当でも、カードパワーでいけますからね
勿論、どんなに力押しのデッキでもミスれば負けます


話それますが、弓は弱体化したのに槍は弱体化しませんね
BLより槍は除去しにくく、パイクマンやハイランダーはどのデッキにも入れらるくらい便利です
ATK強化の手段も乏しいので、優秀すぎる壁ですね


期待する点

・イベントの増加
今流行ってるのは出たばかりだから
今後、どれくらいの人数が残るのかはイベント次第だと思います
BLも新エキスパンションの時は100人越えしましたが、1ヵ月も経つと半数まで減ってます
プレイヤーのモチベーションを高めるにはやはりイベント
開発の方との対戦やパズル大会、スコアアタックなどのイベントを定期的にやるべき
BLみたいに放置期間がながいと、折角のプレイヤーが別ゲーに流れます
もう大会を公式的に開催してもいい時期では
出来れば、大会は定期的に開いてもらいたいものです


・チャット
折角国に所属してるわけですから、国別の対抗戦も欲しいです
それに伴い、国別のチャット部屋、無理なら全体のチャット部屋がほしいです
そんなに荒れることはないでしょう
たぶん上記のチャット部屋創設は無理っぽいので、せめて対戦時にチャットの有無を選択制でつけてほしい
ただ漠然と対戦するだけでは飽きも早いと思うのです


・修正
バグやカード調整は勿論ですが、限定カードを廃止して貰いたいです
BL時代にオフでプレイしてた人数が多いのならば、オンライン限定のカードは廃止すべきでしょう



初期のBLも修正されて良くなった?から、コンクエも今後に期待
とにかく、イベントは絶対に増やすべき!


次回はBLで見る心理学とグッドスタッフの対処法でも
初心者講座もいいけど、まだやり込んでないしなー
posted by まりも at 21:07| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

