2011年08月30日

プライマル カード考察

白百合とフィッシャーはバグで入手不可らしいです
いくら使ったか・・・


今回はカード考察
まだ対戦してないので、後で感想が変わる可能性がとても高いです



・セグア剣兵

前作からの復帰
使い勝手は大剣の紋章官と同じくらいかなと
有利な状況じゃないと役に立たない


・ガイアの槍兵


こちらも前作から復帰
普通サンデンス使うよね


・マジカルショット兵

魔弓兵が改名して復帰
弓で戦闘力を上げるのって・・・
これでマルクス倒すのにはロマンはある


・テグサライダー


オーダインが改名して復帰
斜め移動のみで戦1
ミミクリと合わせると面白そう
色々な悪巧みに適してるきがするけど、錯覚です
相手にすると厄介で、自分では使いにくいカード
メリやガリ+魔法剣士で制圧狙いかな

・毒牙の工作員

前作からの復帰
ピリカの劣化版
騎兵からの交換が主かな
そこからミスリルやバルハムートに
魔+単種のハイブリッドで活躍できそう
BLからのロマン、騎魔が流行るか!


・アレア

序盤に打って運勝負もいいけど、ほぼ失敗します
真価を発揮するのは終盤
数で勝負するデッキなら、そこそこ活躍するかも
布陣した位置と、同じ位置に移動っていうのもあるかもしれないけど



・イリンクス


スプリントのスキルを受け継いでます
コンクエストではパトリーで必殺コンボ使えないので、だいぶ弱体化してるかな
メリッサにさえ注意すれば、そうそう決まることもないでしょう
このカードの一番の使い道は、相手に圧迫感を与えること
安易にユニットをつなげるカウンター配置にできないため、心理戦的な役割を


・アゴン

今回一番のパワーカード
相手とのユニット勝負になるものの、相手のオーバーコストを狙うことも出来るし
奇襲で一発逆転も可能
中立布陣、騎兵、準俊足と相性がいい


・ミミクリ


面白いけど、使いどころが・・・なカード
ウイニーでワジュンと合わせるのが使い道?
どのユニットも強行軍できるので、制圧狙いの民兵ウイニーなら

・ラディーハ

射撃ではなく、戦う弓兵幕開けのカード?
今後は弓も殴る時代か・・・(たぶんこないけど)
魔弓兵とのコンボが分かりやすいけど、かなりつかいにくい
弓単でも、このカードは別に入れなくても


・ポルン

分かりやすいコス4キラー(テキスト間違ってるけど)
相手のコス4が消えたら、自動的に戦闘力も下がります
素はアイアと同じなので、アイアよりこちらが流行りそう
コス4はこのカードのチャレンジでの活躍もあって、当分静かになりそう



・射撃兵装解除

魔弓兵のスキルも解除されます
このカードも別に使いどころは・・・


・弓スクラム2
・弓スクラム4


2の方はどうしようもありません
4の方は、まぁ役に立つかなと?というレベル
コンクエで弓4体揃えるのは結構な作業
弓はタッチで入れるのがほとんどですし


一般兵はロマン
英雄は使い道が色々ありそう
戦術はネタ


プライマルでよく見かけそうなのは、毒牙とラディーハ以外の英雄ですかね

次回もプライマル特集



あいm
posted by まりも at 00:37| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

