2011年03月12日

生存報告

タイトルどおりです

昨日は帰宅できなかったけど、ようやく家に着きました
家族や友人は東京埼玉千葉あたりに密集してるので、割と早めに安否確認取れました
無事でホッとしたけど、我が家がかなりの惨状でした
自転車のかごが曲がり、ラックハンガーが支柱からぽっきり
服や本が散乱し、置きっ放しだったお茶が倒れて、相当こぼれたんでしょうね、、、色んな物が水害にあってました
食器や酒などの被害が少なかったのが不幸中の幸いかな

掃除はまだ半分ほどしか終わってないので、残り半分気が滅入りますね


余震がまだ続きますが、皆さんお気をつけて


posted by まりも at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

突発大会 総括

巷ではファミコンBOXが騒がれてますね
私の手元にはまだ届いてません
だって、今日注文したんだものw

カードやら、おまけやらは他のブログに任せるとして、アップデートがこの2日間で3回もありましたね
今日ダウンロードしたら、また最新版のお知らせですよ!
この調子だと明日もありそうなので、ちょっと様子見


続きは大会まとめ
続きを読む
posted by まりも at 22:23| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

突発大会 まとめ

26日の大会まとめ記事です


コンクエ初大会参加(エオバルシさん)
第5回突発大会(FSSさん)


続いて、優勝者gameさんのデッキ公開

1戦目


大会1.jpg

2戦目

大会2.jpg

3戦目

大会3.jpg

エキシ

大会4.jpg


次回も大会まとめ
posted by まりも at 23:33| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

第5回突発大会

コンクエスト初の大会です

大会日までこの記事がトップになります
最新の記事はこの下

集合は場所はこちら
↓    ↓    ↓    ↓

http://digicha.jp/marimo/chat_s_view.html

【概要】

その場でお題を出し、数分でデッキを構築し対戦
事前にデッキを用意する必要はありません

日時:2月26(土) 20:30受け付け開始
20:45受け付け終了
終了時刻:不明


大会方式:スイス式トーナメント 全3〜4回戦+α すべて1本先取 勝ち3点 引き分け・不戦勝1点 負け0点 


ルール:公式ルール 10分対戦
切断による不正終了時にはスクリーンショットを撮ること
フリーズ時は主催者の判断で再戦も可


【その他】
お題を出した後での飛び入り参加は不可とします
次の対戦からの参加となります

デッキ提出は誰でも可です


2011y02m26d_230740415.jpg続きを読む
posted by まりも at 23:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

コンクエの問題点&期待すること

大分出遅れた感がありますが、コンクエの話題でも

当ブログでは、今のところコンクエの詳しい情報(バグやその他)を書くつもりはありません
見にくさと雰囲気を除けば、良質な情報がそろってるので、こちらのブログをどうぞ
↓    ↓     ↓
http://yunitan18.blog129.fc2.com/


ようやくカードが一通り集まりました
対戦やチャレンジ限定のカードはありますが、「イリーガルパイレーツ」のカードをオンラインで使うことはできません
使ってる人がいるらしいですが、バグ?チート?、開発の人によると使うとオンラインに接続できなくなる可能性があるみたいなので、普通にプレイして入手というわけではなく、データを弄った可能性が高いと思います

チャレンジは2万8000ぐらいで満足しました
3万とか無理w

所属国は南部連合にしました
対戦はほとんどしてないので、貢献はしませんがw
所属人数に偏りがあるから、覇権は期待できそうにないですね
南部も人を集める方法はないかな?


コンクエも出たことだし、そろそろ大会とか出来そうですね
盛況みたいだし、チャット部屋で初心者向けのイベント開いてもいいかもしれない
国別対抗戦や突発はもう企画してます
いつ開くかが問題・・・


続きは本題
続きを読む
posted by まりも at 21:07| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

第3回 BLで見る心理学

今回でこのテーマは完結です

バトルラインでの心理戦の話はもう少し後になるので、それまで待っててください。


1、常に単種ばかり使う人
2、スプリントやアサシン、早い段階でのピリカなど超短期決戦の運勝負の人
3、どのデッキにも同じカードばかり入ってる人(ゼリグ、ワンドラなど)
4、ドロー、食料加速して大型を並べる脳筋な人
5、ネタだろ?と思うような遊び心満載な人

前回は相手を見ることで、自分の癖や特徴が分かるということまで書きました。
別にどのタイプが悪いとか、偏りすぎてるからいけないとか、そういう訳じゃありません
むしろ、一つに特化するというのも充分ありです
「あなたはどのタイプですか?」と聞くよりも、相手を客観的に見ることで無意識の自分の特徴が分かるので、質問内容は対戦相手ならばという形にしました
相手に対する感じ方から、自分の深層心理や抑圧された感情を理解することを「投影」というそうです
この「投影」は後の心理戦の記事で出てくるので、少し覚えておいてください



別にどれも嫌じゃないという人もいるかもしれません
その人はどのタイプもバランスよく使えてる人です
逆に、私のように使用カードに制限を加える人ほど結果は顕著です
好き嫌いせず、様々なカードやデッキ構築をすることで、マンネリが解消されるかもしれません
BLに飽きが来ている人はあえて今までとは対極のデッキを使ってはいかがでしょうか?


ちなみに、この心理テストは元々

1、怠け者な人
2、内気な人
3、ルーズな人
4、わがままな人

友達にするなら、どの順番にしますか?というものです
最も友達にしたい人ほど自分と性格が近いことが多く、逆は自分の直したい性格orどうしても許せないものということになります
実際、私は怠け者な人が友達だと安心しますw


次の質問はくだらないので、どうしても見たい人のみ以下反転


同じように、あなたが嫌な順番に並べてください
1、鞭でたたかれる
2、鞭で叩く
3、言葉で責められる
4、言葉で責める

これであなたの本性が明らかに?



次回はモチベーションに関わることを
posted by まりも at 20:20| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回 BLで見る心理学

前回の続きです


1、常に単種ばかり使う人
2、スプリントやアサシン、早い段階でのピリカなど超短期決戦の運勝負の人
3、どのデッキにも同じカードばかり入ってる人(ゼリグ、ワンドラなど)
4、ドロー、食料加速して大型を並べる脳筋な人
5、ネタだろ?と思うような遊び心満載な人


あえて前回とげのある書き方をしましたが、これは自分のデッキ構築の癖を知るためのものです

最も重要なことは自分の一番嫌なタイプはどれかということです
人間とは自分の性格に近いものほど親近感がわき、逆にこれだけは嫌だor直したいと思うものに嫌悪感を抱くそうです
つまり、自分が許せると思ったものほど自分のデッキタイプ、もしくは構築の際の癖です
逆に嫌だと思ったものほど、構築してないことがあります


ちなみに私は5−1−3−4−2の順でした
完全にネタと分かるようなデッキはあまり使用しませんが、一工夫はするようにしてます
プルルばっかり使ってるんだから、3が1番でないとおかしいはずですが、そこは同族嫌悪というやつです(実はゼリグを批判する資格はない?)

中途半端ですが、解説の続きは次回
posted by まりも at 00:19| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

第1回 BLで見る心理学

前の記事で書いた、新シリーズです
去年から書きだめして、ようやくストックが溜まったので、公開です。

(注)私は心理学の素人なので、あまりに専門的なことは聞かないで、色々大目に見てください


 第1回目は、、、言ったらネタばれになりますねw

気を取り直して、以下にあげるもので自分が許せる順番に並べてください

1、常に単種ばかり使う人
2、スプリントやアサシン、早い段階でのピリカなど超短期決戦の運勝負の人
3、どのデッキにも同じカードばかり入ってる人(ゼリグ、ワンドラなど)
4、ドロー、食料加速して大型を並べる脳筋な人
5、ネタだろ?と思うような遊び心満載な人

解説、結果は次回
posted by まりも at 00:12| Comment(1) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

挨拶

新年明けましておめでとうございます


去年は下半期から大分スローペースだったわけですが、今年は多分頑張ります
ホントに多分だけど・・・

さて、もうすぐコンクエですね
コンクエに合わせて、今までやってきたブログの記事も見直す時期ですかね
そんな訳で、カテゴリの整理です


・デッキ公開→継続
デッキを質よりも量でアップするのが、ここの売り?みたいなものなので、今年も継続

・大会→未定
開くなら、コンクエ後でしょうね

・チャット部屋→休止
伝言版や大会時に使用ということで
何か質問やら言いたいことがあれば、書いておいてください
何らかの反応はします

・詰めBL→廃止
コンクエで詰めの状況が思いつかないので
今後のカードプール次第では復活も
詰めBL後援会会長は殉職という形でお願いします(後で怒られそうだ)

・駄文→継続
思いついたことを単発で書くのは今年もでしょう
私の中では考察記事はここに分類されてます

・カード考察&デッキ考察→未定
初心者講座に分類されてるアレです
これもコンクエ後です

・各種企画
まずはハロウインからですよね・・・
そのことについては後日改めて記事にします

・新カテゴリ→本日よりスタート
不安でいっぱいですが、まずは試運転ということで、大目に見てください

・新カテゴリ2→未定
詳しいことは後日


このブログのカテゴリは4つしかありませんが、ちゃんと分けるとこのぐらいあります
面倒なので、今更分けませんけどね〜

続きは新年の抱負
続きを読む
posted by まりも at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

カード修正案総括+コンクエスト試作デッキ公開

自己満足で書いたカード修正案ですが、使用頻度の高いユニットを全般的に弱体化しました
これで今まで日の目を見なかったユニットとの格差が減るはず・・・

全体的にcostをあげたので、ゼリグやワンドラなど移動系英雄や移動戦術は使うとかなりデメリットになりはずです
三種の神器は引くのと引かないのではかなり変わりますから、引いた方もそれ相応のデメリットがあるほうがいいですよね
今思い返せば、クリスタルもcost1からcost2にしてもよかったかもしれない・・・
もし仮にこの修正案が採用されたならば、ハイランダーやキチョウパクノスが増えそうですが、それは今と変わりませんよね?
むしろゼリグとワンドラ、パラテジミョムが減ればいいなと思います

さて、何が言いたいか分からなくなってきましたが
もっとデッキに多様性を!
プルルばっかり使ってる私が言うのもなんですが、どんなデッキにもゼリグやパラが入ってるのって、なんだかなーと思う訳です

コンクエストではそんな格差が少しでも減るといいですね
特にメリッサガリィマーサはもっとデメリットを増やした方がいいと思うんだ


続きはデッキ公開



続きを読む
posted by まりも at 23:00| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。